忍者ブログ
上山徹郎ファンブログはFC2ブログへ移転しました。5秒後に移動します。引越し先→ http://tetsurofan.blog.fc2.com/
08 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12 . June
ようやくじいちゃ登場!いよっ、待ってました!
でも今回の画は全体的な顔レベル-1でした。んー残念。
ソウタが一番劣化顔。


今回は媛じいちゃを助けろミナモ騎士!のお話。(?)

エライザというメタルで評判の占い師。
しかしその実態はチャットのお相手用AIであったのです。
エライザと接触した人の記憶が一部ふっとんでしまうというおまけ付きAI。

じいちゃはエライザと接触しますが、
エライザに気に入られてしまったようでメタル世界に隔離されます。

ここでホロン→ソウタ→ミナモちゃんの順にメタルへGO
エライザは人の記憶のパターンを収集してはDB化してるようで、
ホロンには太刀打ちできず。
ホロンが気をそらした瞬間に強制再起動をかけさせられ失敗。

続くソウタ。
ソウタがメタルで何を見たのかははしょられてますが、
顔を染めて戻ってきたので何やら怪しいご様子。
先週といいソウタおまえはなんなんだ。

そして電脳化されてないので思考パターン読まれる心配のないミナモちゃん。
ドムみたいな格好でメタルへGO。
生身の人なのでメタルでの会話は困難なのだそう。

一方エライザとじいちゃはまったり会話。
エライザ→人のつながりは言葉でしか紡げないのよ
じいちゃ→人のつながりは言葉だけじゃない。地球律と同じく
的なやりとりが展開

そこへドム・ミナモ登場。
強い思いでじいちゃを見つけ出します。

それを見たエライザはあっさり解放。
どうやら人の繋がりと地球律に興味をもったご様子。

最終的にエライザ=AIは海底に戻されて終了。




はい。このエライザとの会話ってやつが小難しくてウザいと思います。
アニメだとこの手のしゃべり方は頭よさげな人間がよくしてますが、コミュニケーションの場においてありゃあねえわと思う。

コアなオタク同士の会話ってあんなんでしょうけど。
なんなんですかね。
わざと難しくしゃべりますよね。
コミュニケーションする気なしじゃないか。

じいちゃがAIの言葉をかみ砕いてする反論は柔らかくわかりやすいのに
AIは言い回しが小難しい。

頭のいい人がする知識のひけらかしは、伝え方としては頭悪いのではと。
本当に頭いい人はきっと、でんじろう先生みたくわかりやすく伝えるんだぜ!
でんじろう先生。あれがコミュニケーションというものだよAI!

あの小難しい話をずっとしていたいってんなら、
じいちゃより久島じいちゃのが合ってるような気がしないでもない。

アニメに出てくる科学やら文学を語り出すキャラって苦手なのよねー。
専門家キャラ同士なら違和感ないけど。
一般人キャラ相手にそれをやられた日にゃ帰れと思う。

という頭の悪い子の感想っした。アデュー。
PR
無題
攻殻やイノセンスにも、その手の難しい内容の会話はたくさんありましたね・・・。

ほんと、話の内容がわからないと、数分間のおいてけぼりをくらっちまいますね・・・w
LOLO 1010さん / 2008/06/15(Sun) / 編集
無題
いらっしゃいませ!
攻殻はそういう特殊な人間の集まりなので専門用語出ても気にならないのですが、今回のはチャット用(=コミュニケーション用)のAIなのにわざと小難しい言い回しなので、相手に優しくないなあと思いました。

それでも攻殻はついていけないところが多いのですけどね(笑) 子供の頃は大人向けなんだと思っていましたが、案外そうでもなさそうですね。ああいう言い回しは未来っぽくさせるための手法なのかもしれませんが、やっぱり大人向けでなくオタク向けだと思います。
とみけんさん / 2008/06/15(Sun) / 編集
はじめまして…
今晩ははじめまして、LAMPO探して彷徨っている最中にお邪魔させて頂いた拓斗と申します。

早速ですがビックリしました、LAMPOを扱われているサイト様自身、中々出会える物では
ありませんが、メインジャンルで扱われているなんて思いもせず。
大慌てでとみけん様の作品を拝見させて頂きましたがローズのサービスショットから
撃沈状態でしたが昨年末のソロのランポが特にお気に入りでv
他にもツーショット…かなりランポが酷い扱いを受けているローズと二人の作品、
あのローズの腹チラにまた目の保養をさせて頂きましたが素敵な作品ばかりで…

私的に外せない、気になるとみけん様のオリジナル作品などお話は尽きないのですが
また時折コメントからお邪魔する事になるかと思いますが宜しくお願い致します。
突然の書きこみ失礼しました~(汗)
拓斗さん / 2008/07/04(Fri) / 編集
放置しすぎで申し訳ないです!
はじめまして拓斗さん!
1ヶ月近く放置状態で申し訳ありません!!!
多忙なためたまに消えますがサイトを立ち上げる気は満々ですので、たまに遊びにきてやってくださいね。
ここは、初めは上山大先生のファンサイトを立ち上げるなどと恐れ多いと思っていたのですが、あまりにファンサイトさんが無く、せめてブログだけでも上山先生メインで立ち上げたいと思い至ったのがきっかけです。

拓斗さんのような上山先生を捜していたら…という方が多くて嬉しい限りです!
LAMPOは見つかりましたでしょうか?
私は上山先生の作品で一番大好きなのがLAMPOです。絶版だわ手に入りにくいわで悲しすぎるのですが…。もし手に入らないようでしたら、このコメントにある私のE-mailまでご一報ください。こっそりいいもの差し上げます。

もう一ヶ月ほど過ぎてしまったので見ておられない可能性大ですが…。もしご覧になっていればお詫びにごにょごにょごにょ…。

ローズの腹チラにご反応あり!ということで、
復活更新はローズでいきたいと思います。

コメントありがとうございました!
とみけんさん / 2008/08/06(Wed) / 編集
しっかり拝見させて頂いておりますv
今晩は、入れ替わりに休止されてしまったのかとビクビクしていた拓斗です。(汗)

と言うわけで久しぶりにお邪魔するとしっかりとお返事を頂戴していて、慌てましたが
お返事を有難う御座いました。↑のお話じゃありませんが、ひょっとするとお休み…
もしくはとみけん様のお体に何か遭ったのかと気になっておりましたがお忙しかっただけの様で
一安心で…改めて宜しくお願い致します。(汗)

お邪魔した当初から萌々…ホント、あのランポとローズを拝見した時、大慌て…
頂戴したお返事のお話じゃありませんがファンサイトが殆ど無い(涙)中で、何度も
涙をのんだ私的に、とみけん様のお気持ちがありがたいのですがそんなとみけん様の二人がまたv

またお返事で原作の心配もして頂いて有難う御座いました。
ホント、お邪魔してから素敵な作品に目の保養をさせて頂いていて、申し訳ないのに
その様なお気遣いまで頂戴してしまって本当に申し訳なく…
むしろ掲示板で語るにはちょっと不味い萌話とか語りにお邪魔してしまいそうですが
お気遣い有難う御座いました。(滝汗)

本格的に夏…というか既に真夏ですがそんな毎日が続いておりますのでどうかとみけん様も
体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。(切実)、お返事を有難う御座いました~
拓斗さん / 2008/08/08(Fri) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Web拍手
拍手する
ブログ内検索
プロフィール
HN:
とみけん
年齢:
39
誕生日:
1984/12/01
職業:
しがない会社員
趣味:
お絵描きとかお絵描き
自己紹介:
上山徹郎先生のファンサイトを立ち上げようと企て中。同志がいるのやらいないのやら心配ですが…。きちんとしたファンサイトが無いのはなんだか悔しいので、いっそ自分で立ててしまおうと思ってます。上山先生ファンいらっしゃーい。
カウンター
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]