忍者ブログ
上山徹郎ファンブログはFC2ブログへ移転しました。5秒後に移動します。引越し先→ http://tetsurofan.blog.fc2.com/
27 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11 . September
ちょろちょろ動き見られてたかもしれませんが、
右上にWeb拍手設置してみました。
マウスを乗せるとランポがお手てパチります。
コメント公開したくない場合や、
反応だけしときますよーって方はどうぞご利用ください。

コメントは文字制限があるようなので注意です。
コメント機能だけでは心もとないと思いますので、
そのうちちゃんとメールフォームも作っときます。

このランポの元データがイラストレーターのデータなので、
拡大縮小し放題★
拍手ついでにGIFアニメで動かしてみました。

これLAMPOメインキャラシリーズで作りたいなー。おもろい(笑)

とりあえず取り急ぎ拍手機能のみぺちっ。
PR
09 . September
上山先生絵以外のでよければってことで
昨日版権だったので今日はオリジナル。
オリジナルは稀なので過去絵です。
全クリックで拡大↓

名前は特になし。
思い立って描いただけのコンガの人。2年前の絵。
ジャパニーズレゲエが好きなのでそういうノリです。

080909_1.jpg


昨日の日記で厚塗りはやる気が相当でないと描けないと申しましたが、
やる気のあるときに描きました。
フォトショップでフォトショップらしくない絵を描こうという無駄なお題を自分に課したもの。
透明度下げて、ウェットブラシにチェックいれたブラシでひたすら重ね塗り。
これと同じやり方で描いた絵も以前乗せています。

http://lampo.blog.shinobi.jp/Entry/38/

どちらもエアブラシのようにふわふわしたやつは絶対使わない!というマイルールでした。
リンク先の雲は、細かくカケアミしてるというマゾっぷり。
だからやる気ないとできないんですねぇ・・・。アニメ塗り万歳★

一応背景も極稀に描く事もあるという主張でした(笑)

腕おかしくみえるのですが、下書き段階では違和感無かったのに色塗りだしたらダボダボシャツのせいで変に見えてしまったという結果に。
失敗したなーと思いましたが、ダボダボが好きなので放置。



ちなみにコンガは普通びらびらはみ出たりしません。
出てた方がいいじゃないという大雑把のO型全開でいってみました。
鞄とお花と缶は後から増やしました。

これ置いたら何か意味深じゃね?
ストーリーとか・・・ありそうじゃね?

という全く考えなしの小物使い。大雑把のO型です。はい。
ストーリーなんかないやい(バラすなや)。




2枚目は擬人化もの。
キバネツノトンボというウスバカゲロウ科の虫の擬人化。
マニアックにもほどがありますね。

080909_2.jpg

ウスバカゲロウってあのしゅっとした美しい虫ですよ。
アリジゴクの進化系。

ですがツノトンボはウスバカゲロウの仲間なのにどってりしてるのです。
なのでガッチリしてみました。
ツノトンボのツノは間近で見たら相当気持ち悪いんだろうな・・・。

虫の中で一番トンボが好きなので描いてみたものです。
トンボじゃねよって?
ん、ごもっとも。



二つの共通点。三つ編み。
そ、それだけです・・・(逃走)
08 . September
ニコニコのヒャダインさんがメタルマンのイラストを募集していたので参加してみました!普段あまりカラー描かないヘタレお絵描きストなので久々の色塗り。
有賀先生のデザインを元に少し変えてます。
イラストクリックで拡大↓

080907_01.jpg

メタルマンでMade of Mealはこちら。
絵師レベル高くて鼻血でそうです。





そしてこりゃカラー描かないと慣れないわってことで、
ちょうど妹宅に行ったときに忍たま絵リクエストされたので
戸部先生描いてみました。
厚塗りは相当やる気出さないと描けないので
基本アニメ塗りです。

080907_02.jpg



しかし戸部先生せっかく描いたのに
「なんで6年生とかキリちゃんじゃないの!」
と妹のクレーム。くそう。
ってことで今日再び妹宅で6年生ズでリベンジ。
仙蔵と文次郎。会計係って言ってたのでそろばん奪いました。

080907_03.jpg


版権絵は楽しいですねー。
基本は作品好きなのでつい似せてしまいます。
似せるのが難しい場合や絵が統一されてないロックマンのような原作は自分絵になりますが。
原作絵のまま自分の思い通りに動かしたい願望強めです。サーセン。
03 . September
土曜にゲットしましたーー!!
わかってらっしゃる。わかってらっしゃる!!
ジャケが上山先生画ってのは誰の計らいなのか分かりませんが、
わかってらっしゃる!!!!

久々のペン画。アニメは上山先生キャラデザなので逃しませんが、
漫画の方は・・・。理由は分か・・・るのですが、
上山先生じゃないRD漫画なんて興味ないやい!
流石にコミカライズとなると難しいのでしょうが・・・。
その、上山先生のこだわりという点で(笑)

いやーーーこのジャケットは貴重ですねーー。
鋼丸以来ですよ青年。XMENとサムスピ4コマはカウントいれてません。
あ、総理いますけどね。久島は総理に近いですけど。
ファウストはそもそもロボットですし、
暗鬼たちは隠してますしね。
ミツヨシはラストに豹牙が「あなたは生きている」で顔がやや見えましたが。
ばっちりがっつり拝めるのは珍しい。


そして設定資料集もゲット!
むしろこっちメインです。もっと分厚くても良い!
内容は絵コンテとキャラ表と背景です。
上山先生分増量希望。

さあDVDも来た事ですし。
これで高画質RDの1話キャプチャしまくりだぜ。
わっほい!

27 . August
コメントでご指摘があって
そういやオリジナル展示会以外で描いてないわと思い
昔描いたラクガキをランダムに引っ張りだしてみました。

基本的に上山先生に影響受けっぱなしです。(笑)

並べると色々あるもんですな。
ドット絵とかなつかしい。
上と黄色いのと一番下の人は同一人物。


上山先生漫画以外では、ずーっとNARUTOとキン肉マンとEATMANの絵ばかり描いていたので案外オリジナルが少ない・・・。

21 . August
080820.jpg
さっきの日記に載せようかと思ったのですが、
あれRDだしこれLAMPOだしでカテゴリがまとまらないので絵だけ投稿。
顔だけで動きないので寂しいですが。
安い同人誌にありそうななさそうな雰囲気すな。
言うほど同人誌なんて買ったことないですがな。


ローズの表情描いてると久島思い出します。
ローズはおばちゃんに心配されるほど子供らしくない子供ですもんね。
小難しい言い回しも久島っぽい。

お前さんの言うことのほとんどはランポ理解できてないと思うぞ。
人間観察宣言するわ、ボンテージ着こなすわ、
クールなようで十分濃いキャラクターでした。
21 . August
気づいたらDVDジャケット公開されてましたね。
見事なまでの上山先生!早く届けばいいのに!!!
私が予約しているのは当然BOXの方ですよ。
設定資料集とか早く見たい。

アニメDVDなんて買うのEAT-MAN以来ですよ。
ビデオ見返しすぎて未だにDVDに慣れない・・・。
レンタル屋が近くにないので借りる機会も無い。



相変わらず埋没しておりますが、
一話たりとも見逃しておりませんよRD。
じいちゃがバランスよく登場しているのでほっとしてます。
今回は声でおや?と思いましたが、
やはりあんたか。という展開でしたね。
最後のじいちゃの困り笑いがよかった。
いったい何話までいくんだろう。泳げるようになりますかね。

話の進み方がまったりでありがたい。
1週間て早いですねぇ。


そういえばネズミの脳細胞でロボットが動いたそうですね。
http://jp.makezine.com/blog/2008/08/robot_with_a_rats_brain.html


マスラオみたいな感情あるロボットが
人間滅亡しない限りできるやもしれんということですかな。
すげえなーーーーーーー。
そうなったら、ちっちゃいライデンとちっちゃいマスラオロボ置いて
VSプロトタイプ戦やらせたいっすなーーー!!
廃墟とかで。うわーかっけえ。

水場ならアサシオVSカシワドあたりでしょうか。
アサシオさん。ケイちゃんからかってるけど、
あなた実力はどうなのよと。偵察型なのかな。

さあて妄想してないで絵描けってね。うっしゃ。
12 . June
ようやくじいちゃ登場!いよっ、待ってました!
でも今回の画は全体的な顔レベル-1でした。んー残念。
ソウタが一番劣化顔。


今回は媛じいちゃを助けろミナモ騎士!のお話。(?)

エライザというメタルで評判の占い師。
しかしその実態はチャットのお相手用AIであったのです。
エライザと接触した人の記憶が一部ふっとんでしまうというおまけ付きAI。

じいちゃはエライザと接触しますが、
エライザに気に入られてしまったようでメタル世界に隔離されます。

ここでホロン→ソウタ→ミナモちゃんの順にメタルへGO
エライザは人の記憶のパターンを収集してはDB化してるようで、
ホロンには太刀打ちできず。
ホロンが気をそらした瞬間に強制再起動をかけさせられ失敗。

続くソウタ。
ソウタがメタルで何を見たのかははしょられてますが、
顔を染めて戻ってきたので何やら怪しいご様子。
先週といいソウタおまえはなんなんだ。

そして電脳化されてないので思考パターン読まれる心配のないミナモちゃん。
ドムみたいな格好でメタルへGO。
生身の人なのでメタルでの会話は困難なのだそう。

一方エライザとじいちゃはまったり会話。
エライザ→人のつながりは言葉でしか紡げないのよ
じいちゃ→人のつながりは言葉だけじゃない。地球律と同じく
的なやりとりが展開

そこへドム・ミナモ登場。
強い思いでじいちゃを見つけ出します。

それを見たエライザはあっさり解放。
どうやら人の繋がりと地球律に興味をもったご様子。

最終的にエライザ=AIは海底に戻されて終了。




はい。このエライザとの会話ってやつが小難しくてウザいと思います。
アニメだとこの手のしゃべり方は頭よさげな人間がよくしてますが、コミュニケーションの場においてありゃあねえわと思う。

コアなオタク同士の会話ってあんなんでしょうけど。
なんなんですかね。
わざと難しくしゃべりますよね。
コミュニケーションする気なしじゃないか。

じいちゃがAIの言葉をかみ砕いてする反論は柔らかくわかりやすいのに
AIは言い回しが小難しい。

頭のいい人がする知識のひけらかしは、伝え方としては頭悪いのではと。
本当に頭いい人はきっと、でんじろう先生みたくわかりやすく伝えるんだぜ!
でんじろう先生。あれがコミュニケーションというものだよAI!

あの小難しい話をずっとしていたいってんなら、
じいちゃより久島じいちゃのが合ってるような気がしないでもない。

アニメに出てくる科学やら文学を語り出すキャラって苦手なのよねー。
専門家キャラ同士なら違和感ないけど。
一般人キャラ相手にそれをやられた日にゃ帰れと思う。

という頭の悪い子の感想っした。アデュー。
Web拍手
拍手する
ブログ内検索
プロフィール
HN:
とみけん
年齢:
39
誕生日:
1984/12/01
職業:
しがない会社員
趣味:
お絵描きとかお絵描き
自己紹介:
上山徹郎先生のファンサイトを立ち上げようと企て中。同志がいるのやらいないのやら心配ですが…。きちんとしたファンサイトが無いのはなんだか悔しいので、いっそ自分で立ててしまおうと思ってます。上山先生ファンいらっしゃーい。
カウンター
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]